お知らせ

公務員志望者のための全体ガイダンスが行われました

2018/04/28公務員・資格試験学習室

 4月11日(水)に、公務員試験対策演習I(就職対策演習III)の授業の一環として、キャリアセンターと公務員・資格試験学習室が全面協力して、公務員を目指す学生たちを対象にした公務員ガイダンスが行われました。

 このガイダンスは、毎年行われる公務員ガイダンスの最初のもので、市役所職員、警察官、消防官など、さまざまな公務員を目指す学生たちに、公務員になるための基本的な心構えと、そのための勉強の仕方などを説明するものです。

 当日は、この授業を履修している学生だけでなく、公務員になりたいと考える各学年・各学部の学生たちが多数集まり、大教室に座りきれないほどの盛況でした。

20180427法学部ガイダンス01.jpg

 ガイダンスでは、この授業を担当する松平准教授から、まずは公務員試験についてよく知ることが大切であるというお話があった後、長谷川学部長から「公務員・資格試験学習室」という公務員試験や資格試験を目指す学生たちをサポートする本学独自の機関について、くわしい説明がありました。

20180427法学部ガイダンス02.jpg

 また、キャリアセンター職員からは、大学で行っている公務員講座や公務員模擬試験について紹介があり、これらを積極的に利用することが勧められました。

 このガイダンスの後、4月25日(水)には、さらに志望進路別の公務員ガイダンスが行われましたが、こちらについては後日、それぞれの進路ごとに詳細をお知らせする予定です。



TOP