MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 2018年度「学部デー」を実施しました(7)――埼玉県庁

学部・研究科レポート

2019.01.28

2018年度「学部デー」を実施しました(7)――埼玉県庁

法学部教授 王子田 誠

 今回の学部デーでは、埼玉県議会の議事堂の委員会室において県議会手続の説明を受けました。その後、隣接する埼玉県警本部に移動してPR センターと通信指令室の見学を行いました。県職員や県警警察官からさまざまな情報を学ぶことができました。

法学部法律学科1年 野底 樹音

沖縄県立那覇商業高等学校出身

 私は、将来県庁・市役所など地域に貢献できる職員になりたいと思っています。そこで今回は埼玉県庁を選択しました。学部デーでは初めに、埼玉県庁の紹介と採用試験についての説明を受けました。採用までの流れや試験の日程、実施状況など、知らなったことをたくさん聞くことができました。とくに埼玉県の求める職員像について知ることができた点は有益でした。

20190128hou01.JPG

 次に、県議会を見学しました。議案が可決されるまでに、委員会、本会議という手続があることや委員会で議論されている内容についての説明を受けました。また、本会議場も実際に見ることができ、県議会をより身近に感じるようになりました。そして現在自分が住んでいる地域の課題にもっと関心を持つべきだと思いました。

20190128hou02.JPG

 最後に、埼玉県警察本部において警察の活動や交通事故件数などの説明を受けました。通信指令室では実際に110番通報を受信している場面を初めて見ました。今回の貴重な経験を今後の学校生活や進路選択に活かすとともに、これからも積極的な情報収集に努めていきたいと思っています。

20190128hou03.JPG

学部レポート

    PAGE TOP