MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 大澤ゼミが「第13回輝け!飯能プランニングコンテスト」に出場しました

学部・研究科レポート

2019.12.24

大澤ゼミが「第13回輝け!飯能プランニングコンテスト」に出場しました

法学部法律学科3年 河裾建大
東京都都立東村山西高等学校出身

 11月30日(土)、私たち大澤ゼミは飯能商工会議所が主催する「第13回輝け!飯能プランニングコンテスト」に出場しました。
 私たちのゼミからは、「飯能レンタルサイクル構想」と「道のコンビニで山間部に人口を増やそう!」という企画をつくった2グループが出場しました。これらは、ゼミの空き時間や休み時間、夏休みを使って大澤先生のご指導を受けながら飯能市をより良くするために考えられた企画です。

 これらの構想を考え出すにあたり、現在の飯能市における観光地や道路状況、アクセスなどを調べるとともに、他都市の取り組みを参考にしました。その上で、グループごとに議論をしたり、実際に飯能市役所へ行き市役所の方々とのお話などを通じて、企画を完成させていきました。途中で様々な問題点も発生し、準備に手間がかかりましたが、2グループともに書類審査を突破し、1つのグループは一次審査を無事通過し、次の最終審査に残れることとなり、達成感を得ることができました。

 最終審査では更に沢山の方にこの企画について聞かれると思いますので現状のプランからより分かりやすく現実的な企画を作り上げていきたいです。私たちが考えた企画が飯能市の発展に少しでも貢献できたら幸いです。

20191223law_01.jpg

学部レポート

    PAGE TOP