お知らせ

内定者の声が届きました '19(2)

2019/12/20内定者の声

 株式会社ディスコに就職が決まった4年生からメッセージが届きましたので、ご紹介いたします。


法学部法律学科4年 戸田裕也
東京都立向丘高等学校

20191220hou_1.jpg

 私は株式会社ディスコに内定を頂きました。キャリタス就活で、みなさんにも馴染みがあるのではないでしょうか。
『多くの人と、様々な業種の方と関われる仕事に就きたい。会社の一番の財産である「人」に対して新卒採用という観点から様々なアプローチをかけたい。』
これが私の就職活動の時に大切にしていた思いであり、譲れない部分でした。

 就職活動で一番大切なことは、自分に合ったやり方を早くに見つけることです。就職活動には様々な対策や方法がありますが、誰かに合わせたり、真似だけをしてしまうと上手くいかなくなった時に自分で対応ができません。

 そのため、自分に合ったやり方を見つけるための自己分析・他己分析が重要です。私が就職活動にあたって譲れない部分を見つけられたのも、自分と向き合うことが出来たからだと思っています。

 私は一人で考えこんでしまうと答えに辿り着けないので、友達や先輩に他己分析をしてもらい、それをもとに自己分析をしました。また、面接対策も長文で作るよりも、自分の伝えたいことをキーワードにすることで、臨機応変に対応することが出来ました。このような対策も自分の性格や考え方を知らないとできません。テクニックだけを磨いても不安が残ります。就職活動を始めるにあたっては、まず自分を知ることに全力を尽くしてみてください。新たな発見もあり、モチベーションアップにもなると思います。

 最後になりますが、皆様の今後の就職活動がより良いものになっていくように、私も頑張ります。皆様も辛く逃げ出してしまいたい時もあるかとは思いますが、その先には喜びや達成感があります。たまに息抜きもしつつ、精一杯頑張ってください。



TOP