お知らせ

駿輝祭で模擬投票を開催します

2018/10/20その他

 私たち選挙サポーターは、少しでも多くの人たちが選挙に足を向けてくれるよう、現在飯能市の選挙管理委員会と共に10~20名ほどで活動しています。

 駿輝祭への参加は選挙サポーターとして初めての試みですが、選挙に行ったことのない人たちが選挙に馴染みを深めてくれるように、展示や模擬投票を行うことにしました。

2018mogitouhyou.jpgクリックするとPDFが開きます

 特に模擬投票は、選挙管理委員会の方々のご協力により、実際の選挙で使用している投票箱等の備品を配置しているのが見どころです。

 また展示では、選挙の歴史や制度について、駿河台大学の学生たちが分かりやすくまとめてあります。こちらも是非読んでいただけると嬉しいです。選挙に関するクイズも用意しており、参加していただいた方には簡単な景品を準備しております。

 投票率の低い若年層に興味を持ってもらいたいということから、今回は若年層向けの内容にしていますが、大人の方々も是非お越しください。小さなお子さんも大歓迎です。

20181020選挙サポーター01.JPG

 最後にはなりましたが、選挙権年齢が18歳に引き下げられ、より多くの意見が政治に取り入れられるようになりました。

 しかし現状では10代や20代の投票率が高齢層と比べて低く、これでは政治が民意を充分に反映しているとは言えません。少子高齢化が進む日本では、若年層の意見がより重要になってきます。今回の駿輝祭の場で、少しでも多くの人にそのような意識を持ってもらえたらと思っています。

 模擬投票は初日のみ、展示は両日の開催となりますのでどうぞお気軽にお越しください。



TOP