MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 9月22日(土)のオープンキャンパス法学部模擬授業・もうひとつの予告編―髪型と自己決定権〔憲法〕

学部・研究科レポート

2018.09.05

9月22日(土)のオープンキャンパス法学部模擬授業・もうひとつの予告編―髪型と自己決定権〔憲法〕

 9月22日(土)に、オープンキャンパスが開催されます。その日に行われる法学部の模擬授業の中身を、全学の予告編より少しだけくわしくお知らせします。続きはぜひ、当日の模擬授業で!

「高校生らしい髪型」について考えましょう 〔憲法・法学〕

法学部 講師 石田 若菜

 突然ですが、ある高校の校則に「高校生らしい髪型」にしなければ「懲戒処分(退学・停学・訓告)」になるとの規定があったとします。

 みなさんは、たとえば下の①~⑤の女子高生の髪型だと、どれが「高校生らしい髪型」であってどれが「高校生らしくない髪型」であると思いますか?また、どのような理由や基準で、「高校生らしい髪型」と「高校生らしくない髪型」を区別しましたか?

20180905law01.png

 ところで、法学部には、「法律の条文を丸暗記している」というイメージがあるようです。でも、実際には、さまざまなルール(法)の内容を読み解く(解釈)という「法解釈」について検討していくというのがほとんどです(ですから、法律の条文を丸暗記なんてことはほぼしなくてかまいません)。

 みなさんに先ほど考えてもらった「高校生らしい髪型」かどうかも、まさに学校の校則というルールについての「法解釈」であるといえます。

 今回の模擬授業では、まず法学部で学ぶ「法解釈」のおもしろさについて知ってもらいたいと思っています。そのうえで、憲法の観点から、「自己」の髪型や服装について校則で縛られることなく自由に「決定」するという「自己決定」についても一緒に考えてみましょう。

20180905law02.jpg

学部レポート

    PAGE TOP