MENU
Language
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 韓国語能力試験6級合格体験記

学部・研究科レポート

2018.06.26

韓国語能力試験6級合格体験記

 法学部4年の橋本泰孝さんが、韓国語能力試験の最高級である6級に合格しました。橋本さんから合格体験記が届きました。

法学部法律学科4年 橋本 泰孝


福島県立平工業高等学校出身

 私は4月15日に韓国語能力試験(TOPIK)を受験し、最高級である6級に合格する事が出来ました。このような結果を出せたのは、韓国語学習を長く続けた継続力と、駿河台大学の教職員の皆さまによるサポートがあったからだと思っております。

 私が韓国語を学び始めたのは、大学1年の選択必修科目の授業でした。私は、入学前から韓国語を学んでいたというわけでなく、周りの皆と同じスタートラインで学習が始まりました。その時に授業を担当してくださった韓国語の先生方のおかげで、とても楽しく韓国語を勉強できました。

 学んでいくうちに、韓国という国に徐々に関心を持ち、短期留学そして長期留学を決意しました。韓国語の朴先生に、「長期留学に行って韓国語能力試験の最高級レベルの語学力を身につけたい」と伝えた時のことを、今でも覚えています。

 大学2年から3年春学期までの交換留学前の期間、そして3年秋学期からの延世大学への交換留学中も、朴先生が授けてくださった韓国語学習法を継続していき、今回のような結果に結びつけることが出来ました。

 この経験を通して、努力を継続していくことの大切さを実感することが出来ました。このことをまた、今後の人生に生かしていきたいです。

20180626韓国語能力試験6級合格体験記.jpg延世大学への交換留学の写真。一番左の男子学生が橋本さん。

学部レポート

    PAGE TOP