MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 2018年度「学部デー」を実施しました(3)―― 飯能日高消防署

学部・研究科レポート

2018.12.25

2018年度「学部デー」を実施しました(3)―― 飯能日高消防署

法学部法律学科1年 岩嶋 翼
新潟県私立関根学園高等学校出身

 私は、将来、消防官または救急救命士として働きたいという希望を持っており、今回の学部デーでは飯能日高消防署見学に参加しました。

 飯能日高消防署は、埼玉西部消防局に属していますが、その中でも飯能市と日高市の境に位置し、比較的規模の大きい消防署でした。今回の見学で消防署を案内してくださった消防官の方々は、いずれも高校卒業後すぐに消防官になっており、社会人として大変たくましく、また堂々とした印象を受けました。

 その中には、私たちと同じ19歳の方もいましたが、言葉使いや所作など、私たちよりも大人びたところが随所にあり、社会人らしさが感じられました。自分たちも、4年後には就職し、社会に出ることを考えると、今のうちから社会人になるための準備をしていかなければならないと感じました。

 消防署内は、見学中も常に緊迫した空気がありました。また、消防隊員が実際に消防車で出動するという貴重な場面にも遭遇しました。出動する消防隊員の方々は、いずれも真剣な表情で、地域住民のためにいち早く現場に駆け付けようとする姿は、社会に貢献する大人の「かっこよさ」が伝わってきました。私も将来、消防官として地域の防災のために役立ちたいという意志をあらためて固めることができた一日でした。

20181225学部デー飯能日高消防署01.JPG

学部レポート

    PAGE TOP