お知らせ

合格者の声を更新しました(警察官編) vol.129

2018/01/26合格者の声

福島県警察官合格体験記

法学部法律学科4年 星和馬
東京都立光丘高等学校出身

20180126合格者の声(警察官編).jpg

 勉強を始めたのは3年になってからです。筆記試験対策として、数的推理と判断推理を重点的に勉強しました。数的推理と判断推理は試験全体の半分近くを占めるので、落とせないと思って必死に勉強しました。分からない問題があった時には、友達や講師の先生に聞き、疑問点を解決していきました。

 面接対策としては、公務員・資格試験学習室が主催する模擬面接に参加しました。法学部の先生たちが面接官の役を務めてくださり、本番に近い雰囲気で練習ができました。最初の頃はダメ出しばかりで、なかなか上手くいきませんでした。しかし回数をこなしていくうちに受け答えにも慣れていきました。模擬面接で指摘されたことに注意しながら本番に臨んだ結果、落ち着いて対応することができて、合格することができました。最初の辛かった経験があったからこそ、良い結果に結びついたと思います。


 最後に公務員試験は一人でやっていくには厳しいということがわかりました。友達や先輩、先生などさまざまな人の協力があったからこそ、乗り越えられたと実感しました。これから公務員試験に臨む学生は、教職員を始めとする人たちのサポートを受けて下さい。そのおかげで私の友達も公務員試験に合格しています。そして悔いのないよう頑張ってください。



TOP