新主将インタビュー vol.9 ラグビー部 佐藤 純太 主将

15.03.16

第9回目はラグビー部主将の佐藤 純太さん(経済学部3年・岩手高校出身)です。
インタビュータイトル(佐藤).jpg
-ラグビーを始めたきっかけを教えてください。
小学校6年生の時に、少年団で地元の岩手で友人に誘われて始めました。弟もラグビーをしています。
-駿大を選んだ理由は何ですか?
大学まで続けるつもりはありませんでしたが、高校3年生の時に前十字の怪我をして、残りの高校生活でラグビーが出来ないとわかった時、まだ完全燃焼していないと思って、大学でも続けようと思いました。そして高校の先生に相談して勧められたのがきっかけです。
-主将になった時の心境はいかがでしたか?
自分がなるなんて...。プレッシャーです。20年間生きてきた中で一番不安です(笑)。自分がまとめられるのかとか、今まで選手としてやってきましたが、今後は主将としてチームを1つの方向へ持っていけるのかとか、まだ慣れないです(笑)。
-中・高と主将を務められた経験は?
中高とラグビー部ですが、主将の経験はありません。自分は主将や副主将というキャラじゃなかったので...。
-前キャプテンの柴崎選手からはどんな言葉をもらいましたか?
柴崎先輩も自分が主将のキャラでないこともわかっているので、「ひたすら大変だけどガンバれよ」と言ってくれました。
-新チームの雰囲気はどうですか?
雰囲気は良いと思いますが、自分がまだまとめきれていないです。前主将はカリスマ性もあり、主将の雰囲気で自然にチームがまとまる点がありました。自分の力不足を感じています。
-主将として心掛けていきたいことなどはありますか?
前主将のようにはならないですが、基本的な声だしなどみんなに求める事を自分から率先してやっていきたいです。
-理想の主将像とは具体的にどのようなものですか?
指示だけでなく、自分から行動してチーム全員に伝えられる主将になりたいです。
-理想のチームとはどのようなチームですか?
練習の時は言いたいことを言い合っても、試合の時はミスしてもそれに対してネガティブな発言をするのではなく、むしろ盛り上げていくチームです。試合中はぶつかり合っているので興奮してしまい、例えば、フォワードが頑張って出したボールをバックスが落としてしまった時に、熱くなってつい責めてしまうんです。そういう時こそポジティブにしたいです。
-主将にとって必要な素質は何だと思いますか?
やる時はやるという素質だと思います。
-チーム成績をふり返っていかがですか?
3部残留で目標は2部の入替戦でしたが、勝てる試合もいくつか落としてしまった点が良くなかったと思います。逆に、勝てる試合をきちんと今年は勝ち取って積み重ねて行けば、入替戦は狙えると思っています。
-なぜその結果になったと思いますか?
集中力だと思います。前半まで良い試合してたのに、後半取られてしまったりするという試合がいくつかありました。
-今季は昨季以上の成績が期待されると思いますがいかがですか?
選手同士のコミュニケーションが少ないと思うので、もっと1つのプレーに対してどうして点が取られたかとか、何が悪かったかを話し合っていかなければいけないと思います。ミーティングも話す選手とそうでない選手で差を感じるので、もっと全員が気づいたどんな小さな点でも伝えて行く必要があると思っています。
-理想の選手や尊敬する人は?
柴崎前主将です。体が大きいわけでもないのに、上手くてカリスマ性もあり付いて行こうと思うオーラがあります。
あの人こそオンオフがすごく、普段はふざけているのに練習の時はすごくストイックで驚きます。
20150316佐藤2.JPG
-大事な時に身に着けているものはありますか?
毎年シーズンの前日に、マネージャーが手紙と一緒にミサンガを全員に作ってくれました。シーズン中は全員足に付けて出場しています。毎年もらえるので、3本揃いました。
-ラグビー部あるあるは?
ついタックルしてしまうことです。挨拶代わりに「イェーイ」ってタックルや軽く肩パンをしてしまいます(笑)。
-オフの日は何をして過ごしていますか?
寮なので、後輩とご飯を食べに行ったりします。趣味は動画でラグビーの試合等を研究しています。
-ラグビーをやっていなかったら?
ハンドボールをやってみたかったです。中学時代にハンドボールをやっていてとても楽しかったからです。ただ、幼い頃から女の子みたいと言われてナヨナヨしていたので、ラグビーという他のスポーツより泥臭いスポーツをやって良かったと思います。やっていなかったら、もっと根暗になっていた気がします(笑)。
-自分はチームから見てどういう存在でありたいと思っていますか?
遠慮せずどんな小さなことも言ってもらえる「よろず相談所」みたいな主将と思ってもらえれば。
-佐藤さんにとって駿大ラグビー部とはどんな存在ですか?
バカなことを言い合えて思いっきり自分を表現できる場所です。
20150316佐藤.JPG
-今年の目標をお願いします。
2部入替戦出場です。
-チームを引っ張っていくにあたり、後輩たちへ伝えたいことはありますか?
少しでも思っていることは言ってほしいです。あとは、言うことをちゃんと聞いて!(笑)。
-最後に応援している方々へのメッセージをお願いします。
去年は成し遂げられなかった2部の入替戦に必ず出場しますので、応援をよろしくお願いいたします。