ニュース&トピックス

<3年次(1~2年次・院1年次)生対象>
「職種研究セミナー~卒業生から仕事のリアルを聞こう~」を開催しました!

2021/11/29キャリアセンター

11月27日(土)に「職種研究セミナー~卒業生から仕事のリアルを聞こう~」をオンラインで開催しました。
社会で活躍している卒業生3名をオンライン上にお招きし、第一部は卒業生3名とキャリアセンター梅村准教授によるパネルディスカッションを実施し、現在の仕事(職種)に求められている能力ややりがい、学生時代の経験が現在の仕事においてどのように役立っているか等について伺いました。

第二部は、卒業生とのフリートークの場を設け、参加した学生は卒業生の話に熱心に耳を傾け、活発に質問をしたり、愉快な話に笑いも起きたりと、とても和やかなイベントとなりました。

参加した学生からは、「自分が持っていた事務のイメージが特に変わりました。先輩方と話せる機会があって参考になりました」「就活の順を追ってレベルアップしていくという意見がとても参考になりました。自分に今できることをやり就活本番に備えたいと思います」「企業の方では気後れする部分があり質問などがしづらかったですが、同じ学校の先輩であるためか気軽に聞くことができました」といった感想があり、社会で活躍する先輩の話を生で聞くことができ、職種への理解が深まる一方で自身の今後についても考える有意義な機会となったようです。

来月12月には、2回目となる学内業界研究セミナーが同じくオンラインで開催されます。
「業界」や「職種」をしっかり調べることで、自分の興味ややりたいことが少しずつ明確になってきます。今後も積極的に参加をしましょう!



TOP