MENU
アクセス
  1. トップ
  2. NEWS
  3. 【3年次生保護者の皆様へ】「3年次生ご父母対象就職セミナー」にかえて ~キャリアセンターからのご連絡~

NEWS

2020.10.02

【3年次生保護者の皆様へ】「3年次生ご父母対象就職セミナー」にかえて ~キャリアセンターからのご連絡~

 日頃より本学キャリアセンターの取り組みにご理解、ご支援を賜り、誠にありがとうございます。
例年この時期に開催しております「3年次生ご父母対象就職セミナー」ですが、この度の新型コロナウイルス感染症拡大防止及び保護者の皆様の安全確保の観点から、今年度の開催を見送らせていただくこととなりました。

例年この就職セミナーでは、3年次生のご父母の皆様に、本学の就職状況やご父母向け就職支援内容等についてお話しさせていただいておりますが、今年度は「3年次生ご父母対象就職セミナー」開催に代えて以下のとおりご連絡させていただきますこと、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

2019年度就職状況

 本学の2020年3月卒業者(2019年度)内定率は97.5%(前年度97.3%)となっており、埼玉県内大学の就職率が95.4%と前年度比マイナス1.0%という結果の中、本学は0.2%の微増となりました。
業種別比率や主な就職先など、詳細につきましては本学ホームページ「2020年3月卒業者(2019年度)就職状況」に掲出しておりますので、ぜひご覧ください。

 2019年度は採用活動の早期化が一段と進みました。学生の皆さんも早くから就職活動に向けて準備を進めていくことがますます重要となっております。本学では、学生一人ひとりとの個別支援の他、毎年度多くの就職行事を開催し、必要な就職活動準備ができるよう全力でサポートしております。

3年次生の就職活動に向けて

 今年度(現4年次生)の就職活動は、新型コロナウイルスによる合同企業説明会の中止や企業の採用活動の中断・延期などにより、早期化に加え長期化を余儀なくされておりますが、本学では毎月4年次生用の就職行事を実施し、電話やメール・Webなどによる個別相談などで引き続き支援を継続いたしております。
 この流れを受け、現3年次生の就職活動につきましては、就職活動の早期化が進む中、企業が3年次以下の学生を受け入れて実施するインターンシップ等の参加など、早めに企業とつながることが大切になっています。企業が実施するインターンシップやセミナーは仕事や業界を知るチャンスだけでなく、選考につながることもありますので、3年次の夏期インターンシップに参加していない場合でも、秋・冬に実施されるインターンシップ等に参加されることを推奨いたします。
 なお、新型コロナウイルスの影響により、企業の採用活動もWebでの実施が進んでおります。インターンシップや企業説明会、面接などをWebにより実施する企業が増えているため、Web環境(※)を整え、Webによる就職活動に慣れることも必要となっております。また、早期化している就職活動の準備として自己理解・業界研究・企業研究なども早くから進めていくことが大切です。
                     ※通信容量制限がないWifiでしっかりと電波が入る場所を確保してください。

 そのためキャリアセンターでは、就職活動準備に役立てられるよう、秋学期も多くの就職行事・講座を予定しております。本年度の就職行事・講座は、従来の学内開催からオンライン配信に切り替えて実施する予定です。いずれも今後の就職活動に役立つ内容となっておりますので、ぜひ積極的にご視聴いただきますよう、お子様にお声がけいただければ幸いです。また、何かわからないこと・不安なこと等があれば、電話・メール・Web等での相談も可能ですので、ご遠慮なくキャリアセンターへ連絡するようお伝えください。

 補足となりますが、大学の授業への取り組みもお願いします。来年度の就職活動は長期化することが予想され、そうなると授業との両立が大きな負担となります。今年は、授業のほとんどがオンラインでの実施となり、例年よりも単位修得に苦労している様子です。難しい環境下ですが、秋学期少しでも多くの単位を修得し、来年に備えていただくようお願いします。

ご父母の皆様へ

 お子様の就職活動については過干渉にならず、また無関心にならず、必要に応じアドバイスするなど、あたたかく見守っていただければ幸いです。

 今後学内で行われる就職行事や保護者の方への就職情報につきましては、「本学ホームページ>保護者の方へ>キャリア・就職支援(保護者向けサポート)からご確認いただくことができます。

保護者向けサポート
https://www.surugadai.ac.jp/career/shidou/index.html#parent

 3、4年次生の保護者の皆様には、就職支援関連情報をメール配信するサービスも用意しています。メール配信を希望される場合は、本学ホームページ>保護者の方へ>キャリア・就職支援(保護者向けサポート)>「保護者向けキャリアセンター就職行事情報配信のご案内」からお申込みください。皆様のご登録・ご利用をお待ちしております。

「保護者向けキャリアセンター就職行事情報配信のご案内」
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeuoFpZzi4WEctpvxN9kr1EMiezBqom52N5yfvKrvWXK1n8KA/viewform

 キャリアセンターでは、学生からの就職相談はもちろん、保護者の皆様からのご相談も受け付けておりますので、ご希望の場合は、キャリアセンターまでお気軽にお問い合わせください。

 また、3年次生の保護者の皆様へは、本学の保護者向け就職サポートガイド「WITH」2020年度版を、父母会会報「菩提樹」に同封して10月中にお送りさせていただく予定となっておりますので、あわせてご覧ください。
 今後とも本学の就職支援につきまして、ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

【駿河台大学キャリアセンター 】
場所:第二講義棟1階
連絡先:TEL. 042-972-1131
開室時間:月~土曜日 9:00~17:00(ただし、休日・大学休業日を除く)

PAGE TOP