ニュース&トピックス

【在学生・保護者の皆様】海外渡航に関する注意喚起

2020/03/07お知らせ

学生(留学生を含む)及び保護者のみなさまへ

駿河台大学学長

【海外渡航に関する注意喚起】新型コロナウイルス感染の対応について(第2版 追補版)

 連日報道されております中国武漢で発生した新型コロナウイルス感染症は、日本国内外で感染が拡大をしている状況です。現在まで、本学関係者が感染されたとの情報はありませんが、各人が感染しないよう最大限の注意を払うことが必要です。
 日本国政府にて、「水際対策の抜本的強化に向けた新たな措置」が3/6付で決定されました。
 それを受けて海外渡航に関して、第2版の追補版を作成し公表いたします。
 学生及び保護者のみなさまにおかれましては、下記の内容を確認し、引き続き、感染予防を徹底し、ご自身の健康保持に努めてください。

1.海外渡航について

(1)不要・不急の海外渡航については原則として延期・中止を検討してください。やむを得ず海外渡航をする際には、必ず、渡航される国や地域の最新情報を十分に確認し、移動中及び渡航先において感染予防を徹底してください。
(2)海外渡航をする際には、必ず、事前に学生支援課(TEL042-972-1101)へ連絡してください。
(3)海外から日本に帰国後は、速やかに本学(健康相談室又は学生支援課、外国人留学生はグローバル教育課)へ電話連絡してください。帰国後は、体温測定等、2週間程度は体調変化に十分注意し、発熱等の症状が出た場合は、速やかに帰国者・接触者相談センターに連絡し、指示に従ってください。また、本学(健康相談室又は学生支援課、外国人留学生はグローバル教育課)にも速やかに連絡してください。
(4)【新規】政府において、新型コロナウイルス感染症について、感染が世界的に拡大している現下の状況を踏まえ、1検疫の強化、2航空機の到着空港の限定等、3査証の制限等、水際対策の抜本的強化に向けた更なる取組を実施することとなりました。今回の措置においては、3月9日午前0時から3月末日までの間(この期間は更新され得ます。)、日本人・外国人を問わず、中国又は韓国から来航する航空機又は船舶に搭乗し又は乗船していた者については、隔離又は停留を行うほか、指定される場所において14日間待機し、国内において公共交通機関を使用しないことが要請されます。これらにより入国時に影響がでます。十分注意の上、新学期に向けて支障のないように検討の上、行動してください。
(5)【新規】現在、海外へ渡航中の学生は、今後本人の安否確認や帰国指示等を行う可能性がありますので、以下について速やかに学生支援課へメール(gakusei@surugadai.ac.jp)にてお知らせください。
①所属・氏名
②滞在国・都市名
③帰国予定日
④現在の体調
⑤海外渡航中の本人連絡先(メールアドレス、携帯電話番号など)

2.水際対策の抜本的強化に関する関係省庁からのお知らせ

【文部科学省】中国、韓国、イラン及びイタリアに留学中の日本人学生の皆さんへ(3月6日更新)
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/1405561_00001.htm

【厚生労働省】水際対策の抜本的強化について(新型コロナウイルス感染症)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00098.html

【外務省】新型コロナウイルス感染症に関する水際対策の抜本的強化:
査証の制限等について(追加情報等)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/fna/page4_005119.html

以上



TOP