ニュース&トピックス

親睦企画バスツアー「鉄道を知ろう!」

2019/02/08学生生活

 2月6日(水)に親睦企画バスツアー「鉄道を知ろう!」を開催しました。
 さいたま市にある鉄道博物館と、JR大宮総合車両センターへ見学に行きました。

 大学に集合し、バスで鉄道博物館へ出発!
 移動中の車内では、鉄道に関するクイズ大会が行われ、初級から上級レベルの問題まで大いに盛り上がりました。

 鉄道博物館では運転士体験教室に参加し、実際にプロの運転士を養成するための訓練設備を使って運転台の計測画面の見方や運転時の指差し方法、車両発車や停車を学びました。体験コースは3つ(初級・中級・上級)に分かれており、今回は初級コースでの体験でした。想像以上に規定位置での停車が難しく、普段何気なく利用している電車の運転士の方々の苦労を痛感した体験でもありました。

 駅弁の昼食後、JR大宮総合車両センターへ向かいます。
 職員の方の案内の下、普段はなかなか入れない場所まで解説をして頂きながら車両修理の現場を間近で見学することができ、参加者一人一人の目がとっても輝いていました。

20190208sinboku_01.JPG

20190208sinboku_02.JPG

20190208sinboku_03.JPG

 アンケートでは、「時間が足りないと感じるほど見応えがあった」「普段見られない車両センター内を見ることができてとても楽しかった」など嬉しい感想が沢山寄せられました。

 今後も駿河台大学では、親睦企画を実施していきます!興味のある方は、学生支援課までお問い合せください。皆さんのご参加をお待ちしています!

TOP