ニュース&トピックス

学生企画活動「芋煮会」を行いました

2018/12/20学生生活

 12月6日(木)、学生企画活動「芋煮会」が行われました。
 実行委員長の栗原あずみさんからコメントが寄せられましたので、ご紹介いたします。

20181220芋煮会01.png

20181220芋煮会02.png

実行委員長 栗原あずみさん(法学部3年)からのコメント

 一昨年、昨年と続いた企画を引き継ぎ、今年も大学の畑で収穫した里芋を使って芋煮会を開催しました。

 今回の里芋は、6月26日(火)に種芋の植え付けをし、水まきや草むしりなど、学生が協力して大切に育ててきました。そして、11月30日(金)に収穫しました。天候に恵まれない部分もあったのか、豊作とはなりませんでした。とはいえ、せっかく大学で収穫できたので多くの学生達に食べてもらいたい、という思いの学生スタッフメンバーが集まり、芋煮会を開催することができました。

 前日から里芋、大根、人参等の皮むきをして、当日は朝9時から準備しました。5つの鍋で、醤油ベースの山形風と味噌ベースの宮城風を作りました。多くの学生が食べに来てくれて、長蛇の列を見たときには、芋煮会が開催できて良かったなと嬉しくなりました。20分で約150杯を配り、大成功に終わりました。

 学生スタッフメンバーは、学年・学部を越えて集まり、作業しながらも楽しく進めることができました。今回のような活動がもっと広がって、学年・学部関係なく学生主体でさらに大学を盛り上げていけたら良いなと思います。

 最後に、企画・運営を手伝ってくれた学生スタッフ、教職員の方々、そして芋煮会に来てくれた皆さんに本当に感謝します。ありがとうございました。

20181220芋煮会03.JPG

学生スタッフメンバー

  
学部 学年氏名
法学部 4 芥川 晃希
法学部 3 栗原 あずみ
法学部 1 横田 結加
経済経営学部 1 片居木 大智
経済経営学部 1 関根 翼
メディア情報学部 3 小沼 比沙乃
メディア情報学部 3 塩田 小百合
メディア情報学部 2 田中 慶吾
メディア情報学部 2 亘 愛華
メディア情報学部 2 戸谷 夏実
メディア情報学部 1 望月 蘭


TOP