ニュース&トピックス

学生寮の防災訓練を実施しました

2018/11/27学生生活

 2018年11月24日(土)本学第二キャンパス学生寮(フロンティアタワーズA館・B館、フロンティアS館、山﨑春之記念スポーツ館)の寮生及びスタッフを対象とした防災訓練を実施いたしました。

 今回の訓練内容は、(1)自室内での安全確保(シェイクアウト訓練)、(2)最終避難場所となる第二キャンパス駐車場までの避難方法の確認、(3)初期消火を想定した消火器訓練を行い、120名程の寮生及びスタッフが参加をいたしました。

 消火器訓練の際は、飯能日高消防署稲荷分署の方の指導の下、寮生及びスタッフが消火器の使用方法を学んだ後、実際に水消火器を使って訓練を行うことにより有事の際の初期消火を学ぶ貴重な体験を得ることができました。その後、フロンティアタワーズでは屋内消火栓を使用した消火訓練、山崎春之スポーツ館では避難器具を使用した避難訓練も同時に実施いたしました。

 本学では、防災に向けた取り組みを行うとともに、防災対策マニュアルを定めています。学生の皆さんも学生手帳『クリエイティブライフ』に掲載されている該当箇所の内容を確認し、日頃から防災意識を高めていきましょう。

20181127学生寮の防災訓練01.JPG飯能日高消防署稲荷分署の方からの消火器使用説明

20181127学生寮の防災訓練02.JPG消火器訓練の様子

20181127学生寮の防災訓練03.JPG屋内消火栓を使用した消火訓練

TOP