お知らせ

2022.06.24

外国人留学生交流企画「平井純子先生と歩く、元加治湧水めぐり」を開催しました!

2022年5月19日15時より、留学生交流企画「平井純子先生と歩く、元加治湧水めぐり」を開催しました。学生20名、教職員5名が参加しました。当日の天候はうす曇りで、暑すぎることなく、散歩にちょうどよい気候でした。


今回の企画の目的は、スポーツ科学部教授の平井純子先生とともに歩き、大学近くの自然・地域・歴史を学んでみようというものです。平井先生は地理学・観光学を専門としており、本学では「飯能学」「エコツーリズム論」などの科目を担当しています。平井先生の解説を聞きながら歩くことで、普段は見過ごしてしまっている自然・地域・歴史の面白さを学ぶことができました。

ある学生は、「平井先生の紹介によって様々な植物を認識し、他の留学生といろんな木の果実を摘んで、各々の好きな木や花などを交流した」という感想を残しています。


散策の最後には、元加治駅近くのパン屋「ベーカリーいずみ」でパンのおみやげをいただきました。平井先生、そして、地域の皆さん、本当にすてきな時間をありがとうございました!
グローバル教育センター 准教授 山下 尚一

あいわ橋付近から大学を望むあいわ橋付近から大学を望む

マルベリー(桑の実)

マルベリー(桑の実)

円照寺(元加治駅脇)

円照寺(元加治駅脇)

お知らせ一覧へ戻る