お知らせ

2022.02.21

「外国語プレゼン大会」フランス語参加者へのインタビュー第1回

毎年グローバル教育センターでは、大学で学習する言語で発表するための機会として「外国語プレゼン大会」を開催しています。
今年は新型コロナウィルス感染状況を考慮して、動画投稿の形式をとっています。

今回は、プレゼン大会のフランス語参加者へのインタビュー第1回です。
フランス語参加者は、3人で1チームを組んで動画をつくりました。動画のテーマは「コロナ後にしたいこと」です。

今回は、フランス語チームのひとり、法学部2年次の矢嶋樹(やじま いつき)さんのインタビューをお送りします!


Q1:発音の練習はどんなふうに取り組みましたか?

A1:先生から頂いた音声をよく聞き、特徴をつかめるように練習しました。

Q2:動画を作成するさいに気を付けた点、むずかしかった点は何ですか?

A2:パワーポイントの画面と、自分の発声を組み合わせることです。

Q3:動画を完成させてみてよかったことは何ですか?

A3:フランス語に愛着が湧きました。


20220221.png

(矢嶋樹さんの発表スライドの一部)


プレゼン大会に参加してフランス語をもっと好きになったとのこと、よかったです!
なお、動画は大学YouTubeにアップされる予定です。お楽しみに!!

さあ、みなさんも、駿河台大学でフランス語を学んでみませんか?

お知らせ一覧へ戻る