お知らせ

2020.02.06

恒例の冬季国際交流パーティーが行われました!

 さる1月15日(水)、大学会館4階にてグローバル教育センター主催の国際交流パーティーが大勢の参加者を迎え、賑やかに行われました。

 今回のパーティーは、2月にフィリピン方面の海外語学演習に参加する9名の学生と、春にイギリス、ドイツ、アメリカ方面の長期留学へ出発する5名の学生の壮行会であり、また本学での1年間の交換・派遣留学を終え、ドイツ、中国に帰国する留学生7名の送別会でもあります。さらに、同日開催した「日本語スピーチコンテスト」の表彰式を兼ねた、まさに国際交流の名にふさわしいパーティーでした。

20200206global_02.JPG

 当日は飯能ロータリークラブと飯能国際交流協会の来賓を賜り、本学の教職員と学生、留学生が一堂に会し、これから留学先に向かう学生の抱負を聞き、もうすぐ本国に戻る留学生の日本滞在の感想を話してもらい、和やかな時間を共にしました。また、日本語スピーチコンテストのスピーカーたちが真剣な眼差しで表彰式の発表を待ちました。あるベトナムからの女子留学生は惜しくも受賞を逃しましたが、「自分の発表は、緊張しすぎたためダメでした。でも、とてもいい経験になりました。また挑戦したい。」と話してくれました。

 新年度の最初の国際交流パーティーは4月中旬を予定しています。本学の学生ならどなたでも参加できますので、外国語が上手になりたい!留学生と話して交流してみたい!と思うみなさんの参加を待っています!

20200206global_04.JPG20200206global_03.JPG

お知らせ一覧へ戻る