お知らせ

2019.07.11

夏季国際交流パーティーが開催されました

 7月10日(水)16時40分より大学会館4階にて夏季国際交流パーティーが開催されました。今回のパーティーでは、8月で本学での留学を終えて帰国する中国からの受入留学生の送別会と、本学から海外の大学へ短期留学をする海外語学演習履修生と、半年または1年間留学をする交換および派遣留学生の壮行会が行われました。

 パーティーは本学グローバル教員センター委員である山下委員の司会により進行し、大森学長による開会挨拶、島原委員による乾杯挨拶の後、暫くの歓談を経て、送出留学生の壮行会という運びとなりました。

 まずは送出の長期留学生が留学先の言語と日本語で挨拶をし、続いて短期留学生が同じく留学の意気込みを語りました。その後、飯能市国際交流協会の中里氏より受入学生、送出学生へ励ましの言葉をいただきました。

 受入留学生の送別会では、4名の学生が日本語で留学の感想を述べた後、朴センター長より一人一人に対して、「日本と中国の架け橋」となるべく、箸一膳が記念品として授与されました。

 パーティー終盤では、帰国する受入留学生と学長、センター長が、続いて送出留学生が留学先大学ごとに担当教員と記念撮影を行いました。司会の山下委員の中締めの後、18時頃にパーティーはお開きとなりました。帰国する受入学生と送出学生は勿論のこと、参加者全員にとって大変感慨深いものとなりました。

 次回の国際交流パーティーは1月中旬に予定されています。国際交流や留学に興味をお持ちの皆さん、どうぞご参加ください!

20190711grobal_01.jpg

20190711grobal_02.png

お知らせ一覧へ戻る