お知らせ

2018.12.21

中国語スピーチコンテストで受賞しました!

 去る10月20日(土)城西大学で行われた中国語スピーチコンテストに参加した法学部3年 藤原大樹さんが見事、埼玉県日本中国友好協会賞を受賞しました。

 藤原さんは本学に入学した後に中国語を勉強しはじめ、昨夏の海外語学演習科目を履修して中国北京師範大学で学び、今年に入って聊城大学へも半年の留学を経験してきました。海外で実際に見聞きし、語学力を磨き、自ら発信する大切さも痛感しました。そんな中でのスピーチコンテスト参加は彼が踏み出した勇気ある第一歩でした。様々な学習歴、文化のバックグランドを持つ他大学の参加者の中に入り、「私の留学所感」という題のスピーチを披露しました。見事、賞を勝ち取った藤原さんには「堂々として、素晴らしかった」、「内容がしっかりして、人柄の誠実さが伝わってきた」など、参加者、審査員の声が寄せられました。

 城西大学の中国語スピーチコンテストは年一回の開催で、今年第6回を迎えました。本学からは藤原さんの参加が初参加になります。初参加で初受賞を成し遂げました。「為せば成る」を言葉通りに体験でき、藤原さんの今後の大きな自信につながることでしょう。

 藤原大樹さん、よく頑張りました! おめでとうございます!

20181222Chinese_speech_contest01.jpg20181222Chinese_speech_contest02.jpg20181222Chinese_speech_contest03.jpg20181222Chinese_speech_contest04.jpg

お知らせ一覧へ戻る