LinkIcon

2018年度新入生 おすすめパソコンについて

情報収集やデータ分析、レポート作成やプレゼンテーションなど、大学生活においてパソコンがあると便利です。駿河台大学がおすすめするパソコンの仕様については「駿河台大学おすすめパソコン」をご覧ください。また、情報処理教育センターでは窓口及びメールにて相談・質問を受け付けています。

 パソコンの最低条件

大学生活での使用を中心に考えた場合のパソコンの最低条件は
  ●Microsoft Office Word 2016 またはWord 2013
  ●Microsoft Office Excel 2016 またはExcel 2013
  ●Microsoft Office PowerPoint 2016 または PowerPoint 2013
の3つのソフトウェアが使用できることです。上記のソフトウェアが使用できればその他のスペックに指定はありません。
 
現在、本学ではMicrosoft社とOfficeの包括ライセンス契約を結ぶ準備を進めています。
包括ライセンス契約を結ぶと、本学学生であるうちは最新のOfficeを「無料」で利用することができるようになります。
そのため、MS Officeを新規で購入する必要はありません。
※包括ライセンスの開始時期は6~7月頃を予定しています。

FAQ ~よく寄せられる質問~


Q1.必ず自分のパソコンが必要ですか?

本学メディアセンターには140台のパソコンが整備され、本学学生であれば自由に使用することができますが、開館時間外などは利用できませんので、自分のパソコンがあると便利です。

Q2.大学の授業で自分のパソコンを使用することはありますか?

パソコンを使用する授業は教室に設置されたパソコンを使用して行いますので、ノートパソコンの持参を要求されることは基本的にありません。ご自身のパソコンは主に、日常生活や自宅でのレポート作成などに使用する機会が多くなります。

Q3.パソコンの形状(デスクトップパソコン、ノートパソコン、タブレット等)に指定はありますか?

パソコンの形状に指定はありません。持ち運びと使いやすさから多くの在学生はノートパソコンを使用しています。最近では2in1ノートパソコン(キーボードを分離してタブレットとしても使用できるノートパソコン)を所有している学生も見受けられます。ノートパソコンのサイズは、B5サイズ(12~14インチ)が持ち運びしやすく作業しやすいのでおすすめです。ご自身の予算や使用スタイルに合わせて形状やサイズを選択してください。

Q4.WordとExcelは入っているが、PowerPointだけ入っていない場合はどうしたらいいですか?

本学がMS Office包括ライセンス契約締結後、無料でインストールできます。PowerPointを購入する必要はありません。

Q5.Windowsパソコンでなければだめですか?Macでもいいですか?

Mac(Macintosh)でも構いません。メディア情報学部では2年生以降でMacを所有している方が都合がよいこともありますので、入学する学部のカリキュラム等も考慮した上で判断してください。

Q6.メーカーや機種に指定はありますか?

Word、Excel、PowerPointの2016または2013が使用できるパソコンであれば、メーカーや機種に指定はありません。

Q7.キャンパスパソコンと市販のパソコンでは何が違うのですか?

本学ショッピングセンターで販売しているキャンパスパソコンは、大学にとって最適と思われる機能・サービスを備えたオリジナルパソコンです。

・Word、Exce、PowerPointの2016が標準搭載

・ウイルスバスタークラウド4年間ライセンス付き

・メーカー保証4年間

・修理は本学ショッピングセンターへ持ち込むだけでOK

など、市販品にはないサービスが付いています。詳しくはキャンパスパソコンパンフレットの17ページ「Q.市販のパソコンとキャンパスパソコン、何が違うのですか?」をご覧ください。

Q8.メディア情報学部入学予定者はオリエンテーションキャンプまでパソコンを購入してはいけないのですか?

メディア情報学部では、1年次の必修科目「コンピュータリテラシーⅠ」「コンピュータリテラシーⅡ」ではWindows8.1を使用しますが、履修する科目や専攻する分野等によってはMacintoshの利用が多くなります。そのため、メディア情報学部にご入学予定の方は、オリエンテーションキャンプで説明を聞かれたうえで、ご自身の興味や学習内容にあったパソコンをご検討いただくことをお勧めしています。

Q9.大学構内の無線LAN環境について知りたい

中庭及び陸上競技場を含め全ての建物に無線LANが導入されています。パソコンやスマートフォンなどの無線LAN対応機器から無料で接続することが可能です。なお、大学構内及び寮の無線LANは、使用時に本学学生であることを確認する認証が必要となります。この認証には入学後に発行されるIDとパスワードが必要となりますので、入寮後すぐに使用することはできません。ご注意ください。

Q10.学生寮のインターネット環境について知りたい

学生寮「フロンティアタワーズ」「フロンティアS」「山﨑春之記念スポーツ館」の各部屋では、有線LAN接続によってインターネットが無料で使用できますので、インターネット接続サービス会社への加入やプロバイダ契約は必要ありません。また、フロンティアタワーズの食堂では無線LANが利用可能です。なお、大学構内及び寮の無線LANは、使用時に本学学生であることを確認する認証が必要となります。この認証には入学後に発行されるIDとパスワードが必要となりますので、入寮後すぐに使用することはできません。ご注意ください。

おすすめパソコンに関するお問合せ


メールによる受付

メールにて受付けた問い合わせに、情報処理教育センター所属教員が返信メールで回答します。

以下の受付用メールアドレス宛に問い合わせてください。

 

※携帯電話のメールアドレスを利用する場合は、「@surugadai.ac.jp」からのメールを受信可能な状態に設定してください。

情報処理教育センター窓口での相談

情報処理教育センター(講義棟5階)にて直接相談することも可能です。入学時のガイダンス・入学手続き等で来校の際に利用してください。

情報処理教育センター開室日:月曜日~金曜日 9:00~17:30(祝祭日を除く)

※学内行事等の都合で閉室する場合がありますので、事前に本サイトのトップページにて開室日を確認してください。