LinkIcon
2023年7月24日

情報処理教育センターだより(22)~「エクセル分析スペシャリスト」合格者インタビュー~

情報処理教育センター 講師 内田いづみ


情報処理教育センターでは、MOSとビジネス統計スペシャリストを随時受験することができます。
今回は、今年2月にビジネス統計スペシャリストの上級レベル「エクセル分析スペシャリスト」に合格した、橋本裕輝さん(法学部4年/新潟県立新潟江南高等学校出身)のインタビューをお届けします。

Q:前回のインタビューでの宣言通り、エクセル分析スペシャリストに合格しましたね。エクセル分析スペシャリストは、昨年10月に合格したエクセル分析ベーシックの上級レベルですが、難易度はいかがでしたか?

A:やっぱり難しかったですね。エクセル分析ベーシックは、標準偏差やヒストグラムなど、数学で勉強した知識をそのまま活用することができましたが、エクセル分析スペシャリストはこれまでの知識では対応しきれない内容でした。統計に関する内容が濃くなって、特にt検定やダミー変数を用いた回帰分析で苦戦しました。初めて聞く単語も多かったので、単語帳が欲しいくらいでした。

Q:勉強期間はどのくらいですか?

A:だいたい2週間くらいです。毎日勉強しました。

Q:短期集中型なのですね。

A:ハマるとのめりこむタイプなので(笑)。Excelの機能はMOSにチャレンジする中でかなり覚えたのですが、今回の試験勉強を通じて「Excelってこんなこともできるだ!」と新しい機能や使い方を発見できるのが楽しくて、ワクワクしながら取り組みました。

Q:素晴らしいですね。橋本さんは今年3月で卒業されますが、在学中に合格した資格を教えてください。

A:4年間で合格した資格はこんな感じです(下図)。勉強が好き、というより興味を持ったことについて、新しい知識を得たり、新しい発見をしたりするのが楽しいです。こう思えるようになったのは大学に入ってからですね。ちなみに鉄道やディズニーも好きです。好奇心旺盛なんだと思います。

Q:パソコンも好きだったのですか?

A:入学時は特別好きでもなく得意でもありませんでした。情報処理教育センターには居場所として1年生の春休みから入り浸っていたのですが、そこで太田先生に「MOSマスターを目指せ!日本代表を目指せ!ハッシーならできる!」と繰り返し刷り込まれたことが大きいです(笑)合格を積み重ねる中で確実に自信になっていきました。


橋本さん、ありがとうございました。そしてご卒業おめでとうございます。
これからも持ち前の好奇心を活かして、チャレンジし続けてください!