お知らせ

卒業生の声 中澤 舞さん

2021/11/10学生の声

現代文化学部 現代文化学科 2019年度卒業生
新潟県立新潟商業高校出身 中澤 舞さん

駿河台大学を卒業してからどのような生活を送っているか、教えてください。

学校教育に興味があり、卒業後は教育を専門的に学べる大学院に進学しました。

教員採用試験の合格、おめでとうございます。
準備したこと、対策したこと、勉強したことを教えてください。

教員採用試験のために対策したことは、集団討論と論作文です。集団討論では、討論の題目を多角的に捉えながら要点をおさえて発言できるよう練習しました。また論作文の問題内容は専門分野の幅が広いため、早めに取り組み自分の苦手分野を重点的に解きました。

駿河台大学での経験はどのように生かされていますか。

私が教員を目指すことになったきっかけは、JOYの活動で出会った子供達とその担任の先生でした。JOYを立ち上げて一緒に活動してくださり、学校現場や専門的な方々と関わる場を設けてくださった飯田悠佳子先生にはとても感謝しています。

20211110_01.png飯田ゼミの友人たちと(当時の写真)

20211110_02.png飯田ゼミの様子(当時の写真)

最後に一言。

多くの人に支えていただいてここまでくることができました。
不安なこともたくさんありますが、これまでの経験を活かして教員として精進してまいります。



TOP