- トップ
- 学部・研究科レポート
- 6月19日オープンキャンパス模擬授業のお知らせ
学部・研究科レポート
2021.06.12
6月19日オープンキャンパス模擬授業のお知らせ
スポーツ科学部准教授 小丸 超
6月19日(土)にオープンキャンパスが開催されます。スポーツ科学部では「なぜ体罰はなくならないのか?~スポーツ社会学入門~」と題した模擬授業を筆者が担当します。時間は13:50~14:40です。
近年、スポーツ界では指導者による暴力やパワハラが大きな問題となっています。2013年、スポーツ庁は「スポーツ界における暴力行為根絶宣言」を発出しましたが、その後も不幸な事件が報道され続けています。スポーツは「楽しい活動」であるはずなのに、なぜ「苦しい活動」に変わってしまうのでしょうか? 今回は部活動における体罰の問題を取り上げ、体罰の実態を把握するとともに、なぜ体罰はなくならないのかという問題について考えてみたいと思います。
※新型コロナウイルス感染症の影響等により、内容を変更する場合があります。オープンキャンパスの最新情報は、本学受験生応援サイトにてご確認ください。