MENU
Language
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 新入生セミナーを振り返って②

学部・研究科レポート

2021.05.08

新入生セミナーを振り返って②

前回に引き続き、4月に実施された新入生セミナーの2日目の様子をご報告します。
今年は、飯能市にあるメッツァビレッジ・ムーミンバレーパーク 探訪を行いました!園内を探索しながら、チェックポイントを通過し、ゴールを目指します。

20210508shinri01.jpg2日目も、少人数のグループ単位で行動します。
密を避けながら、思い切り楽しみましょう!

20210508shinri02.jpg

20210508shinri03.jpgアドバイザーの先輩たち。駿河台大学の旗が目印です。
「何か困ったことがあったら、いつでも駆けつけるよ~」

今回も、学生たちの感想を紹介しましょう。


2日目のムーミンバレーパークで行われた活動では、グループの人たちと相談し合いながらミッションを遂行しました。男女関係なく会話を楽しみ、前日よりも仲を深めることができたと思います。
また、今回の活動で私が一番に感じたことは、個人個人の性格がグループ行動をする中でよく現れているということです。じっくり見たい人や、さらっと見たい人など、それぞれのペースがありました。その中で協調性を見い出し、グループとして活動していくため、互いを理解できるいい機会だったと思います。


2日目の「ムーミンバレーパーク探訪」では、同級生と親睦を深められる、とても楽しい半日でした。始まる前は、名前も顔もあまり分からず、班の人と仲良くできるか不安でしたが、打ち解けることができました。互いの好きなものや好きな芸能人、出身地の話だけでなく、ムーミンの話でも盛り上がりました。
班の皆とムーミンの仲間たちで写真を撮ったことは、とても印象深かったです。班の皆で写真を撮ったことで、必然的に写真を送るための手段として、連絡先を交換する、そうすることで終わったあともメッセージを送り合い、会話が広がり、より仲を深められる。とても良いセミナーだと思います。
貴重な友人を作る機会を得られ、とても嬉しかったです。このようなセミナーを開催していただき、ありがとうございました。


今回のセミナーにより、大学生活のスタートを安心して切ることができた新入生が多くいたようです。
まだまだ大学での学びは始まったばかり。これからも仲間と協力しながら、楽しく充実した日々を過ごしていってください。

学部レポート

    PAGE TOP