MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 9月25日開催 オープンキャンパス心理学模擬授業のご紹介

学部・研究科レポート

2021.09.15

9月25日開催 オープンキャンパス心理学模擬授業のご紹介

9月開催予定のオープンキャンパスも、引き続き新型コロナウィルス感染予防対策をおこないながら、飯能キャンパスにて完全事前予約制での開催となります。

今回は近藤育代准教授が心理学部の模擬授業を担当されます。このページでは模擬授業の中身を少しだけご紹介します。オープンキャンパスと模擬授業で、学びの秋を深めてみませんか?

教員紹介

氏名:近藤 育代

専門分野:臨床心理学

主な担当科目:心理的アセスメント、カウンセリングⅡ、教育相談

模擬授業内容

皆さんこんにちは。今回の授業では、「やわらかい心の育て方」と題して、臨床心理学のお話を紹介していきます。

臨床心理学では、悩みや生きづらさなどのしんどさを抱える方に対して、どのように援助ができるか、を考えていきます。援助の仕方には様々なアプローチがありますが、その中の一つに、「認知行動療法」というものがあります。これは、わかりやすく言えば、自分自身が、今の世界をどのように眺め(認知し)、行動しているのか、色々な方向から見つめ直してみて、より良く生きる助けにしよう、とするアプローチです。

20210915_shinri_mogijyugyou.jpg

高校生の皆さんは、今、進路選択を前に、様々な気持ちやストレスの中にあるかもしれません。また、これからどんな生き方をしていけば良いのか、自分自身と向き合っている時期でもあるでしょう。そんな「今ここ」での状況をやわらかく受け止め、しなやかに生きるヒントを提供出来たらと思います。


※新型コロナウイルス感染症の影響等により、内容を変更する場合があります。オープンキャンパスの最新情報は、本学受験生応援サイトにてご確認ください。

学部レポート

    PAGE TOP