お知らせ

12月開催オープンキャンパス 心理学模擬授業のご紹介

2021/11/24オープンキャンパス

12月4日開催のオープンキャンパスは、引き続き新型コロナウィルス感染予防対策をおこないながら、飯能キャンパスにて完全事前予約制での開催となります。今回は岩熊 史朗教授が心理学部の模擬授業を担当されます。この模擬授業の中身を少しだけご紹介します。今回のオープンキャンパスと模擬授業もどうぞお楽しみに!

教員紹介

氏名:岩熊 史朗
専門分野:パーソナリティ心理学
主な担当科目:感情・人格心理学、パーソナリティ心理学A(理論の発展)、パーソナリティ心理学B(自己と他者)

模擬授業タイトル

パーソナリティ心理学入門 ~性格ってなんだろう?~

模擬授業内容

パーソナリティとは、個人の性格や個性を指す言葉です。

パーソナリティ心理学では、個人がどのような性格を持っているのかを研究したり、性格を調べるための方法、例えば、心理テストの開発を行ったりします。

20211124_01.png

私たちは日常生活で「性格」ということ言葉をよく使います。
しかし、性格は見ることも触ることもできません。そのようなものを私たちはどのようにして知ることができるのでしょうか。
これは何でもないことのようですが、考えてみるととても不思議です。

心理学は、このようなちょっとした不思議を手がかりにして、人間の心の性質を明らかにしていきます。
今回の授業では、私たちがどのようにして「性格」というものを知り、心理学者がそれをどのように研究してきたかをお話しします。


※新型コロナウィルス感染症の影響等により、内容を変更する場合があります。オープンキャンパスの詳細と最新情報は、本学受験生応援サイトにてご確認ください。



TOP