MENU
Language
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. テクニカルコミュニケーター専門課程で「情報発信のプロ」を目指しませんか?

学部・研究科レポート

2023.03.29

テクニカルコミュニケーター専門課程で「情報発信のプロ」を目指しませんか?

テクニカルコミュニケーターは耳慣れない方も多い言葉かもしれませんが、商品やサービスの使用説明に携わる専門家です。

私たちは日々メディアを通じて情報を受け取ったり、発信したりしています。しかし、情報発信は案外難しいもので、発信した側が考えたとおりに受け取る側が解釈してくれないことがままあります。皆さんもソーシャルメディアでやり取りをしている時など、経験があるのではないでしょうか。これではコミュニケーションが成立しているとは言えません。

特に社会人となれば自社製品やサービスの取引先や顧客への説明など、企業の一員として情報を発信する機会が生まれてくることになります。これが正しく伝わらなければ、思わぬ事故に繋がる可能性があります。

そこで、どのように情報を発信すればうまく伝えることができるのか、そして適切なコミュニケーションが成立するかを考え、実行する必要があります。そのためには、情報を設計するための知識やスキルが必要です。そうした知識・スキルを有する、いわば「情報発信のプロ」をテクニカルコミュニケーター(TC)と呼びます。

20230328media_01.jpg

本学メディア情報学部ではTC専門課程を開講しており、所定の科目を履修することでTCとして必要な知識・スキルを学ぶことができ、「TC専門課程修了者」として認定されます。

TC専門課程を開講している大学は国内で本学を含めて3大学のみです。TCの資質や知識・スキルを有する人材は多くの企業等で求められており、就職においても重視されます。

例えば、次のような仕事で役立つスキルを得られます。
  • メディアの特性に応じて、最も効果的な説明資料を企画、設計する
  • どのような順序で情報を伝えればよいか、最適な構成を決める
  • ユーザーの視点から見て、読みやすくわかりやすい解説文を書く
  • 理解を促す図や画像を効果的に作成・配置する

皆さんもメディア情報学部でTC専門課程を学び、「情報発信のプロ」を目指しませんか?

※TC専門課程は、メディア情報学部でのみ履修することができます。

学部レポート

    PAGE TOP