お知らせ

9月25日に模擬授業「図書館が提供するサービスとは? ~図書館サービス入門~」を行います

2021/09/20オープンキャンパス

9月25日(土)にオープンキャンパスが開催されます。メディア情報学部では模擬授業を行います。

9月25日 13:50~14:40

図書館が提供するサービスとは? ~図書館サービス入門~

〔図書館アーカイブズ分野(図書館)〕
担当:石川 賀一 講師

20210920_01.png

みなさんは図書館についてどんなことを思い浮かべますか?多くの方は「本を借りる、本を読むところ」、「本や物語が好きな人があつまるところ」といった印象をお持ちではないかと思います。そんな図書館ですが、本をはじめ図書館資料を提供するサービスのほかに、様々な情報を提供するサービスにも力を入れています。

昔と比べて、スマホの普及やネットワーク回線の整備が進み、手軽に情報へアクセスできるようになりましたが、ネットやスマホでは探せない情報もたくさんあります。なかには自分で調べたものの、うまく探せなかった経験をお持ちの方も少なからずいらっしゃることとおもいます。

図書館では、そんな「必要とする情報がみつからない」、「探し方がわからない」といった利用者を、情報資源の側面と図書館員の専門技術の側面から、求める情報の提供・情報入手の支援をしています。

今回は、図書館やネットで情報を調べるコツにも触れながら、図書館の情報サービスについてお話ししていきたいとおもいます。



TOP