お知らせ

市川紀子ゼミが「8大学合同ゼミ報告会」でオンライン報告を行いました

2021/01/20ゼミ活動

 2020年12月12日(土)は、会計に関する8大学合同ゼミ報告会が、流通経済大学主催により、オンライン(Zoom)で開催されました。
 参加大学は、秀明大学・玉川大学・千葉経済大学・中央大学・東洋大学・明治大学・流通経済大学・駿河台大学の8大学です。約110名の参加となりました。
 また本学卒業生で公認会計士の舩津丸仁先生にもご尽力をいただきました。
 参加した本学学生のコメントを紹介します。


4年ゼミ長 鈴木 蒼太(経済経営学部4年 東京都立杉並工業高等学校)

 Zoomにて開催された8大学合同ゼミ報告会に参加させていただきました。今回の合同ゼミは新型コロナウイルスの影響により、オンラインによる開催となり過去に例を見ない報告会となりました。また、私たち4年生は報告せず見学というかたちで参加させていただきました。オンラインでの報告は会話にラグがあったり、機械トラブルが発生したりと進行がスムーズにいかないこともありましたが、スライドは画面を共有するだけで次の報告に移ることができて人の移動もないなど良い点もあり、私が想像していたよりも効率の良い報告会になっていたと思いました。
 各ゼミの報告内容については良く調べられたものや興味深い考察内容ばかりで勉強になることが多かったです。今回の報告会で得られた知識や体験はとても貴重なものであったと思います。


3年ゼミ長 土方 将彰(経済経営学部3年 東京都立拝島高等学校)

 今回、新型コロナウイルスの影響により8大学合同ゼミ報告会が開催できるのか懸念されていましたが流通経済大学の方に準備をしていただき、Zoomを用いることで無事開催することができ参加させていただきました。
 スライド作成の段階から半分以上オンラインで行っていましたが初めてということもあり、とても苦戦しました。
オンラインでもできる作業と対面でなければできない作業を事前に考え作業を進めていくのはとても大変でしたがオンラインでの会議が主流になりつつある今では貴重な経験ができたと感じています。
 他大学の報告に関しましては同じ状況であったにも関わらずどの大学も深い内容にまで触れている素晴らしい発表で感服いたしました。我々は今回、講評の方でもスライドに関して指摘を多くいただき、時間が足りずやりきれない気持ちを残してしまったため今後は今回の経験を活かしオンラインでもスムーズなスライド作成に取り組めるよう心掛けていきたいと思います。貴重な経験をさせていただきありがとうございました。


3年副ゼミ長 髙橋 拓也(経済経営学部3年 長野県北部高等学校)

 8大学合同ゼミ報告会に参加させていただきました。今年度の報告会は新型コロナウイルスの影響もあり、初めてのオンライン開催になりました。報告会に至るまでの準備期間も、オンラインによる作業が大半を占め、例年とは違った難しさを感じました。
 当日の報告会では数多くの貴重な報告を傾聴でき、多くの学びを得ることができました。質疑応答や最後の講評では、自分とは違った視点や意見をいただくことができ、今後の卒業論文にも活かせる大変有意義な報告会でした。また、オンラインでの報告会は効率的な面もありましたが、人と人が実際に合って何かを行うことの大切さを改めて認識することもできました。
 最後になりましたが、学生の間にこのような研究報告会に参加できたことは、自身にとって大きな経験となりました。また、このような機会を設けてくださった各大学の先生方、支えてくださった市川教授、協力してくれたゼミ生達に感謝申し上げます。

20210120keizaikeiei_01.png8大学合同ゼミ報告会(駿河台大学 市川ゼミ題目)

20210120keizaikeiei_02.pngZoomで集合写真(駿河台大学 市川ゼミ)


経済経営学部入試情報
  • 一般A-1方式・A-2方式共通テスト利用型(1期)の出願受付は1月4日(月)から始まっています。Web登録は1月20日(水)16:00まで、書類は1月20日(水)消印有効です。試験はA-1方式:2月1日(月)、A-2方式:2月2日(火)に実施されます。

経済経営学部を知る


TOP