MENU
Language
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 授業紹介~地域とスポーツ(その6)

学部・研究科レポート

2019.07.08

授業紹介~地域とスポーツ(その6)

 地域科目「地域とスポーツ」は経済経営学部の教員(明石・大森・小澤・増田・町田)がオムニバス形式で担当していますが、今年度はサッカー部の高峯監督、ラグビー部の松尾監督、埼玉西武ライオンズ球団の方々、ハンドボール日本男子代表の舎利弗コーチも講義に加わってくださっています。このとても贅沢な授業の一旦をお伝えしたいと思います。

 7月3日(水)は、日本オリンピック委員会でハンドボールの専任コーチングディレクターをなさっている舎利弗学様の回でした。ハンドボール日本男子代表のコーチと言えばイメージがわきやすいでしょうか。福島の高校の教員となり、女子ハンドボール部を創設して、監督としてインターハイ出場など全国規模で活躍された後、日本オリンピック委員会の在外研修員として2年間ドイツに留学され、ドイツ代表とベルリンのクラブチームでコーチングを学ばれたそうです。ハンドボールはヨーロッパが強いそうですが、そのような中でのアジア、そして日本の状況など、幅広く教えていただきました。日本男子の目標としては、2020東京オリンピックでの活躍はもちろん、2024パリオリンピックではアジアから1枠のみという出場権を自力で勝ち取りたいと語ってくださいました。

 授業終了後も、話をしに来た学生たちに、語学を学んでぜひ海外へ出てみよう、語学の勉強は大事だ、とアドバイスしてくださっていました。日本を飛び出してドイツで学ばれたご自身の体験に裏打ちされたお話は、きっと学生たちの糧となったことでしょう。舎利弗先生、貴重なお話をどうもありがとうございました。

20190708_keizaikeiei_01.jpg

20190708_keizaikeiei_02.jpg「地域とスポーツ」で講義をおこなう舎利弗学コーチ(2019.7.3撮影)

20190708_keizaikeiei_03.jpg授業終了後、舎利弗コーチ、本学ハンドボール部内藤大輔監督、「地域とスポーツ」担当の明石真和経済経営学部教授で記念撮影(2019.7.3撮影)



経済経営学部を知る

  • 観光&国際ビジネスコース開設。
  • 経済経営学部の授業のエッセンスや卒業生の活躍を動画配信中
  • 経済経営学部の教育内容や入試について、メールによる個別相談に応じています。
  • 経済経営学部に関する最新情報は本サイトのほかFacebookTwitterInstagramでも常時お届けしています。
  • 次回のオープンキャンパスは7月20日(土)21日(日)です。経済経営学部の模擬授業は、「東京ディスニーリゾートの秘密~キャストにアルバイトが多いのはなぜ?~」「消費税を学ぼう~消費税って何パーセント?~」です。経済学に関わる分野、経営学に関わる分野の2種の授業を両日ともに実施し、両分野の授業を1日で体験できます。詳しい内容は『模擬授業』予告編に掲載されています。ぜひお越しください。

学部レポート

    PAGE TOP