MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 「ビジネス・ケーススタディ」で特別講師による授業が行われました(イオンリカー株式会社)

学部・研究科レポート

2017.07.04

「ビジネス・ケーススタディ」で特別講師による授業が行われました(イオンリカー株式会社)

 2017年6月19日(月)の3時限、経済経営学部「ビジネス・ケーススタディ(担当:水尾順一教授)」の講義で、「絶えず革新し続けるイオン~イオンリカー株式会社の取り組み」をテーマとして、イオンリカー株式会社人事総務部 中井浩マネージャーによる特別講義が行われた。

20170704keizaikeiei_01.jpg

 日本一の小売業であるイオングループ、イオンリカー株式会社の企業活動について、次のような骨子で講義が実施された。
 1.小売業とは
 2.イオングループとは
 3.イオンの理念
 4.お客さまの変化
 5.イオンリカーとは
 6.イオンリカーの取り組み
 7.その他
 流通業界の概要からイオン株式会社の全体像、さらにはイオンリカー株式会社の取り組みなどについて熱意あふれる授業であった。

20170704keizaikeiei_02.jpg

 受講者の学生は、日ごろのショッピングや生活に身近な存在であるイオン様の取り組みについて熱心に耳を傾けていた。受講者の学生は以下のような感想レポートを寄せている。

イオンリカー株式会社講義レポート

・今回の講義をお聞きしてイオン株式会社様のことだけでなく、小売業全体の今後の動向についても知ることができ、大変自身のためになる講義内容でした。
・小売業としてイオングループの消費者主義に対する真摯な取り組みについて感動しました。
・私はアジアからの留学生ですが、自分の国ではイオングループのお店がないので、今後自分が先頭に立って開拓に取り組んでみたいと思いました。
・お客様のニーズのこたえることの重要性について会社をあげて取り組んでいることに感動しました。
・地球環境への配慮や社会貢献活動への取り組みなど素晴らしいと感じ、このような会社で働きたいと思いました。
・教育は最大の福祉、会社は従業員のキャリア開発の機会に責任をもつ。自分のキャリアは自分で切り拓くなど、人材育成の考え方に感銘を受けました。
・競争環境が加速していく中、PB商品の持つ力の大きさは計り知れないと思います。その中でも、高品質の追求とリーズナブルな価格の追及をするイオン株式会社様は、消費者からすると経済面で大きな味方です。私自身イオン様のPB商品を買うことが多いのでこれからもイオン様のPB商品を楽しみにしています。

 イオンリカー株式会社の中井 浩先生、この度は私たちのために貴重なお時間をいただきありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

20170704keizaikeiei_03.jpg

学部レポート

    PAGE TOP