お知らせ

学部デーにおいて「ゼミ発表」を行いました(1)

2015/12/07学部行事

 経済経営学部では、11月25日(水)に行われた学部行事「学部デー」において、毎年恒例となっている「ゼミ発表」を行いました。「ゼミ発表」はコースと所属ゼミ数に応じて複数の会場で行いました。最初に、マーケティングと戦略(2)の模様を、当日発表した3年生と、来年度ゼミに所属する2年生の感想をお送りします。

伊藤 拓真(経済経営学部3年) 出身高校:学校法人石川高等学校
 ただ聴いていた去年と違い、発表する立場になりました。その為他の発表では自分達のグループに無い物が沢山あり、とても参考になりました。また、発表する側になって初めてグループによって分析の方法が全く違い、ゼミナールの先生ごとの特色がとても強く出ていたことに気づきました。

関口 正隆(経済経営学部2年) 出身高校:宮城県泉松陵高等学校
 どの発表もいくつものデータや様々な観点から考えた主張や意見がたくさん入っていました。それがまたわかりやすくまとまっていたのでとても良い発表だと思いながら聞いていました。来年は自分が発表者の立場となるので、先輩方に負けない良い発表ができるよう一年間きちんと学んでいきたいです。

発表テーマ(発表順)
1.ポケモンのビジネスとしての成功要因 
  ~「変わらない」と「飽きさせない」~    (海老根敦子ゼミ)
2.業界研究:テーマパーク業界の分析      (南林さえ子ゼミ)
3.ドローンとその社会的影響          (八田真行ゼミ)
4.AHPの概要と適用に関する一考察       (町田欣弥ゼミ)

20151207kkg_01.jpg

20151207kkg_02.jpg



TOP