MENU
Language
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 合格者の声を更新しました(大田原市役所)vol.197 #行政職公務員

学部・研究科レポート

2023.02.10

合格者の声を更新しました(大田原市役所)vol.197 #行政職公務員

法学部法律学科4年
小泉 賢人
(栃木県立大田原高等学校出身)

20230208hou_01.png私が受験した大田原市役所は一次試験で筆記試験、二次試験では論文試験、性格検査、集団面接、個別面接を実施しました。
一次試験の筆記試験対策としては公務員講座で使用している問題集を本番までに5周し、対策しました。
二次試験の論文対策は公務員講座などでプロの講師に添削をしてもらうことや論文の過去問を使い、自分で書くことで対策しました。
面接対策として学習室の模擬面接、民間企業と併願していたことから本番に近い面接を何度も経験することで対策になったと思います。この他にも友人と模擬面接、質問想定を行うなど自分なりに対策をしました。
筆記試験は勉強した量で合否が決まります。面接は民間企業も同じですが、自分自身が学生時代に何をやってきたかで合否が決まると思います。私は大学1年生の頃から選挙サポーターで活動していました。この経験はどの面接にも活かすことができました。何かに自分からチャレンジすることは勇気がいりますが、その勇気で自分自身の成長に繋がりますし、面接でも高評価に繋がると考えます。
また、私が合格できたのも先生方やキャリアセンターの職員の方の支えがあったからです。心から感謝申し上げます。

学部レポート

    PAGE TOP