MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 内定者の声が届きました'22(6) #民間企業内定

学部・研究科レポート

2023.01.06

内定者の声が届きました'22(6) #民間企業内定

久保誠電気興業株式会社に就職が決まった4年生からメッセージが届きましたので、ご紹介いたします。


法学部法律学科4年
北上 春香
(中越高等学校(新潟県)出身)

20221222hou_03.png私は3年生の6月から就職活動を行い、4年生の4月に3社から内定をいただき、就職活動を終えることができました。

就職活動を行う中で私が大切にしていたことは2つあります。1つ目は多くの情報を収集することです。就職活動には知らなければ自身の不利になる情報が存在します。例えば、面接で聞かれやすい質問・志望動機の書き方・企業が求める人材の理想像など幅広いものです。一見難しく感じますが、SNSや友人など多方面から情報を収集することで十分に備えることができると考えます。また、情報をただ収集するだけではなく、その情報を使いこなせるようになるためにWordやExcelに自身でまとめることが重要であると考えます。

2つ目は、大学生活の中で得た経験をまとめることです。大学生活の中で自身が頑張ったことや自身の強みを考えることが自身の価値観を知り、将来なりたい自分や興味のある事を見つけるきっかけになります。友人や家族に自身がどのような人間であるか質問することで意外と知らない自分の大切にしていた価値観を知ることができることもあります。履歴書や面接時にも役立つので是非自身の今までを振り返ってまとめてみてください。

最後に、就職活動中に「面倒なこと・不安」と戦うことがあると思います。これらのことから逃げずに工夫して努力した先に内定はあると私は確信しています。つらい時こそ、笑顔を忘れずに頑張ってください。応援しています。

学部レポート

    PAGE TOP