MENU
Language
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 内定者の声が届きました'22 (9) #民間企業内定

学部・研究科レポート

2023.02.23

内定者の声が届きました'22 (9) #民間企業内定

堀川産業株式会社に就職が決まった4年生からメッセージが届きましたので、ご紹介いたします。


法学部法律学科4年
髙山 航
(川口市立高等学校(埼玉県)出身)

20230222hou_01.png私からはやりたい仕事の決め方、面接で大事だと個人的に思ったことの二点を述べたいと思います。これから就職活動をされる方にとって、少しでもご参考になれば幸いです。

まず、やりたい仕事の決め方です。やりたいことがあればそれに越したことはないのですが、なかなかないことの方が多いかと思います。私もそうでしたが、そのような人は手始めに絶対にやりたくないことを考えてみてください。いろいろあるかと思いますが、そこから自分にとって絶対に嫌なことを取り除いていって、あとは合同企業説明会や身の回りの企業をよく見ながら探してみましょう。

次に、面接で大事だと個人的に思ったことです。それは、どの企業に対しても第一志望であることです。その企業にどうしても受かりたいという熱意をもって毎回の面接に臨むようにしましょう。
あまり的確なアドバイスはできませんが、以上です。少しでもビビッときた企業があれば、是非挑戦してみてください。

学部レポート

    PAGE TOP