MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 3月のオープンキャンパスを実施しました

学部・研究科レポート

2022.04.08

3月のオープンキャンパスを実施しました

3月26日(土)にオープンキャンパスを実施しました。

今回のオープンキャンパスは、主に新3年生となる高校生のみなさんをお迎えして、大学生になるとはどういうことか、本学での大学生活はどのようなものか、という講演がおこなわれました。
その後、来場者には、キャンパスツアーや学部ごとの個別相談会にご参加いただきました。

20220408_hou.jpg

個別相談では法学部の教員が、高校生のみなさんのさまざまな疑問に丁寧にお答えしています。新3年生ということで、入学後の生活よりも、入試制度や試験内容に関する質問が多くあった印象です。高校生のみなさんは、入試、学生生活、大学での勉強、将来の進路、学費など、いろんな不安をお持ちのことと思います。個別相談では、あらゆる不安に対して、少しでもそれらが解消されるように、具体的でわかりやすい説明を心がけておりますので、次回以降も、ぜひご来場いただき、どんな小さな疑問でも、気軽にお尋ねください。高校生ご本人はもちろん、保護者の方からのご質問も大歓迎です。

次回のオープンキャンパスは2022年5月21日(土)に開催予定です。模擬授業、個別相談ともにおこなう予定ですので、是非HPで情報をご確認ください。

なお、2022年度オープンキャンパスにおける法学部の模擬授業は、以下のような内容を予定しています。ぜひ一度、法学部の授業を体験しにいらしてください。

5月21日(土)え?それも契約?~契約の基礎を知ろう!~(民法)
6月18日(土)良い景観?悪い景観? 景観法による解決(環境法、行政法)
7月23日(土)「アブナイ運転」が「危険運転」ではない!?(刑法)
7月24日(日)ネットショッピングの法律問題(民法、消費者法)
8月6日(土)ドクターヘリと救急救命士~命を救う法制度~
(消防と法、行政法)
8月7日(日)大学での学び方~オンライン授業と著作権~
(知的財産法、著作権法)
8月27日(土)男性と女性の顔の価値~法の下の平等~(憲法)
9月17日(土)投票には行くべきなの?~私たちと選挙~(政治学)
12月3日(土)出入国審査なし!?~EUと人の自由移動~(国際関係)

※新型コロナウイルス感染症拡大の場合には変更となる場合があります。

パーテーションの利用、アルコール消毒や換気など、しっかり感染防止対策をして開催しております。ぜひ、本学に直接足を運び、キャンパスの空気を感じていただければと思います。

20220329hou_02.jpg



関連リンク

学部レポート

    PAGE TOP