MENU
Language
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 資格取得者の声を更新しました(日商簿記検定2級)vol.186

学部・研究科レポート

2022.07.19

資格取得者の声を更新しました(日商簿記検定2級)vol.186

日商簿記検定2級合格体験記

法学部法律学科3年 駒形 俊樹

(新潟県立小出高等学校 卒業)

20220713hou_04.png私は、日商簿記検定2級を受験し、合格することができました。
受験をするきっかけとなったのは、大学で開かれている資格取得講座の日商簿記3級合格講座を受講し、簿記について学ぶことが楽しくなり、簿記についてより深く学びたいと思ったことです。勉強期間は、約2カ月を要しました。

私がおこなった勉強方法としては、内容の分からないところはYouTubeを活用しながら、過去問をたくさん解くということです。YouTubeにはたくさんの解説動画があるため、自分に合った動画を視聴することで理解しやすくなりました。また、過去問を解いて自分ができていないところを把握して復習していくことで、点数を上げることができました。そして、同じ問題だけではなく様々な問題に挑戦することで、どのような問題でも対応できるようにすることも重要だと思いました。

簿記を勉強することで、企業がどのようなお金の流れで動いているかを学ぶことができ、就職にも役立ちます。そして、私は数学が苦手でしたが、簿記は数学とは少し違い身近に感じられる内容もあり、楽しく勉強することができました。なので、数学が苦手な人でも興味がある人は是非チャレンジしてみてください。

学部レポート

    PAGE TOP