MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 公務員試験合格報告会と公務員試験説明会が行われました

学部・研究科レポート

2020.12.30

公務員試験合格報告会と公務員試験説明会が行われました

 12月16日(水)、公務員・資格試験学習室とキャリアセンターの共催にて、 公務員試験合格報告会と公務員試験説明会が実施されました(全学行事)。 当日はzoomによるオンライン開催というかたちではありましたが、公務員試験合格者と、 これから公務員試験を目指す学部生が大勢集まることができました。

 この日の会は、第1部と第2部に分かれて開催されました。第1部では、 今年度の公務員試験合格者による合格報告会が行われました。法学部からは、 国税専門官、市役所、警察、消防に合格した5名の4年生が、自分たちの合格までの道のりを語ってくれました。 そして、第2部では、公務員試験の説明会が行われました。 今年度は、zoom上に個別のブレイクアウトルームを設定し、11団体:人事院関東事務局(国家公務員)、 さいたま地方裁判所・さいたま家庭裁判所、法務省矯正局(法務教官・刑務官等)、特別区人事委員会、 関東信越国税局(国税専門官)、飯能市役所、警視庁、埼玉県警察、埼玉西部消防組合、 防衛省・自衛隊の採用担当者のみなさまにオンライン上にて説明をしていただきました。



hougakubu20201230_01.jpg

 例年実施している合格祝賀会についてはコロナの関係から残念ながら実施できませんでしたが、 オンライン上にて先生方やキャリアセンターの皆様からあたたかいメッセージをいただくことができました。 松平准教授による、「合格本当におめでとう!コロナ禍においても成果を出すことができた皆さんを誇りに思うよ!」 という言葉に涙する合格者もみられました。

 この会を通じて、今年度の公務員試験合格者、および、これから公務員を目指す下級生の間で、 とても有意義な交流と情報交換が行われました。全学行事ではありましたが、 参加者の大半が法学部生であったこともあり、法学部の公務員受験指導にとって大きな意味のある催しとなりました。 法学部はこれからも公務員試験受験を全力でサポートしていきます。



hougakubu20201230_02.jpg

学部レポート

    PAGE TOP