お知らせ

8月22日・23日(土・日)オープンキャンパス・法学部模擬授業・予告編

2020/08/18オープンキャンパス

 今回は8月22日・23日(土・日)に実施される模擬授業の中身を少しだけお知らせします。続きはぜひ、当日の模擬授業でお聞きください!


【8月22日(土)】
これって私のこと...?~ネットで悪口を見つけたら~〔民法〕林田 光弘 講師

 いま、インターネットでの誹謗中傷が大きな社会問題になっています。少し前ですが、あおり運転の加害者と間違えられた一般人の女性がネット上でバッシングを受ける事件がありました。また最近でも、テレビ番組に出演していた女子プロレスラーの木村花さんが、ネットでの悪口を苦に自ら死を選ぶという痛ましい事件も起きましたね。

 インターネットは匿名の世界であり、そこではお互いの顔が見えないまま、言葉がやりとりされます。そのため、面と向かってはとても言えないような酷い言葉が、軽い気持ちで発せられることがあります。私たちは、誰もがネットでの誹謗中傷の被害者になる可能性があるのです。

 かくいう私も、最近、同姓同名の別人と間違えられて、ネットに悪口を書きこまれるトラブルに巻き込まれました。皆さんの中にも、自分の悪口を友人がツイッターやフェイスブックに書いているのを見て、嫌な思いをした人もいるのではありませんか。

 それでは、ネットで自分の悪口を見つけたとき、私たちはどうすれば良いのでしょうか。今回の模擬授業では、皆さんのこのような疑問にお答えします!法学部と聞くと堅苦しく感じるかもしれませんが、そこで学ぶ知識は実生活でも役立ちます。8月22日はぜひ法学部の模擬授業に参加していただき、そのことを知ってもらえればと思います。

20200810law_01.png



【8月23日(日)】
「オリンピックは誰のもの?」-オリンピックと知的財産法―〔知的財産法〕松平光徳 准教授

20200810law_02.png

 みなさんも見慣れたこのマーク。残念ながら、「TOKYO2020」は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的流行を受けて、2020年夏から1年延期となり、2021年7月23日から8月8日までの17日間、東京で開催される予定となりました。あらためて見てみると、なんだか「2020」の数字が少し寂しく見えますね。

 本当なら、このオープンキャンパスの模擬授業もその2020東京オリンピック・パラリンピックが大盛況の末、閉幕される頃に行われる予定でした。...「オリンピック」や「五輪」の意味は何なのか、みんながこのマークを見て何をイメージするのか、そして、そのイメージは誰のものなのか?

 でも、法学部の模擬授業は予定通りやります。...このマークや文字が持っているブランドイメージがどんな経済的な価値を持っていて、それをだれがどのようにコントロールできるのかについて、みなさんと一緒に考えてみましょう。

20200810law_03.png


 なお、今回駿河台大学飯能キャンパスにて開催するオープンキャンパスへの参加をご希望の方は、事前の申込みが必要となります。以下のリンクから、お申込みください。
https://www.surugadai.ac.jp/exam/topics/2020/07/post-142.html

 また、対象者を2021年度受験予定者(高校3年生・既卒生)とし、同伴者は1名のみとさせていただいております。
 上記以外の方はぜひ、Webで開催するオープンキャンパス(https://www.surugadai.ac.jp/exam/opencampus/web_oc.html)にご参加ください!個別相談もWebでお受けしています。


 ※新型コロナウイルス感染症の影響等により、内容を変更する場合があります。オープンキャンパスの最新情報は、本学受験生応援サイトにてご確認ください。



TOP