お知らせ

12月5日(土)オープンキャンパス・法学部模擬授業・予告編〔政治学〕

2020/11/19オープンキャンパス

 今回は、12月5日(土)に実施される模擬授業の中身を少しだけお知らせします。続きはぜひ、当日の模擬授業でお聞きください!


「正しさ」とはなにか―正義の味方の政治学〔政治学〕

法学部助教 大澤 傑

 ウルトラマン、仮面ライダー、水戸黄門など、どの世代にとっても正義の味方は人気があります。そこには、正しき者が悪しき者を懲らしめる痛快さがあるからです。

 しかし、私たちが生きる世界は実はもっと複雑で、何を「正しい」と考えるかは人によって異なることが多くあります。
 
 人々から多くの税金を集め、政府がそれを分配することによって、より平等な社会を目指すことが正しいのか。政府ができるだけ税金を集めずに人々の競争を促すことで、より全体の利益を増大させることが正しいのか。人によって考え方は異なるでしょう。
 
 私たちが暮らす社会の「正しさ」とはなにか、一緒に考えてみましょう。

20201119low.png


 なお、今回駿河台大学飯能キャンパスにて開催するオープンキャンパスへの参加をご希望の方は、事前の申込みが必要となります。【受験生対象】各種申込フォームからお申込みください。
 
 また、対象者を2021年度受験予定者(高校3年生・既卒生)とし、同伴者は1名のみとさせていただいております。
上記以外の方はぜひ、Webオープンキャンパスにご参加ください!個別相談もWebでお受けしています。


 ※新型コロナウイルス感染症の影響等により、内容を変更する場合があります。オープンキャンパスの最新情報は、本学受験生応援サイトにてご確認ください。



TOP