お知らせ

合格者の声を更新しました(秘書検定)vol. 149

2019/09/09合格者の声

合格体験記(秘書検定編)

法学部法律学科3年 田中理沙子
東京都立八王子拓真高等学校出身

20190909law_01.png

 私は今回秘書検定二級を受験し、無事に合格することができました。私がこの資格を取ろうと思った理由は二つあります。一つ目が社会に出る前に一般常識を身に付けておきたいと考えた事と、二つ目が就職活動をするにあたってなんらかの資格が欲しいと考えたからです。

 私は絶対に秘書検定に合格することを目標にして、キャリアカレッジの秘書検定講座を受講しました。また、これまでの資格取得に対する勉強方法を見直しました。今までは短期間に集中して勉強することが多かったのですが、今回は空き時間も活用することを心掛けました。

 受講したキャリアカレッジでは、講師の先生が実際に秘書として働いていた方の話を聞くことができるので、なかなかイメージしにくい秘書の仕事を知ることができます。講座の中では過去問を解くのですが、間違えた問題を詳しく解説してもらえます。また、不正解の理由を自分で説明できるまで何度も解き直すことで、試験への自信をつけることができました。

 今回、資格取得を目指して一番良かったと感じたのは、資格取得を目指す前と比べて自分の成長を実感できたことです。今後は別の資格取得に向けて頑張っていきたいと思います。



TOP