お知らせ

合格者の声を更新しました(ビジネス実務法務検定編)vol.137

2018/11/12合格者の声

合格体験記(ビジネス実務法務検定編)

法学部法律学科2年 熱田玲奈
埼玉県立入間向陽高等学校出身

合格者の声ビジネス実務法務検定編01.JPG 私は、ビジネス実務法務検定の3級を受験し、合格することができました。私が、ビジネス実務法務検定を受けた理由は、ゼミの先生に勧められたからです。

 私の所属する資格取得クラスのゼミでは試験の内容に沿った授業が行われており、ゼミに参加することが試験の勉強になりました。また、ゼミで指定されたテキストを自分で読み、問題集を解くこともしました。さらに、1年次と2年次に受けた法律科目の講義と内容が重複していたことも勉強の手助けになりました。

 しかし、今回合格することができたのは、運が良かったからだと思います。なぜなら、自分が何度も読んで丁寧に勉強していたところが、試験で丁度出題されたからです。今回は運良く合格できましたが、実際には勉強時間も足りず、計画性もあまり無かったことが反省点です。

 今後の目標としては、他の資格の取得にもチャレンジしたいです。その資格は、ビジネス実務法務検定の3級以上に取得が難しく、今回と同じような勉強法では合格する見込みがありません。そこで、今回の反省点を活かして、空いている時間を使いながら、計画性を持って効率良く勉強していきたいと思います。また、大学の講義には資格試験と重複する内容が多いので、講義の予習復習をしっかり行い、実力をつけていきたいです。

TOP