MENU
Language
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 夏のオープンキャンパス法学部模擬授業「もうひとつの予告編」その4―8月5日(日)ネットショッピングと法律〔民法〕

学部・研究科レポート

2018.07.28

夏のオープンキャンパス法学部模擬授業「もうひとつの予告編」その4―8月5日(日)ネットショッピングと法律〔民法〕

 8月4日(土)と5日(日)に行われる、夏のオープンキャンパス第二弾。夏休みをむかえた高校生の皆さんのご来場をお待ちしています。今回は、8月5日(日)に行われる法学部模擬授業の「もうひとつの予告編」です。今回の「もうひとつの予告編」も、全学のホームページに掲載された予告編より少しだけ詳しい内容となっています。続きはぜひ、当日のオープンキャンパスでお聞きください!

ネットショッピングの法律トラブル~賢いネットユーザーになるために~〔民法〕

20180728オープンキャンパス予告編.jpg


法学部教授 上河内 千香子

 最近は、インターネットを通じて家にいながらいろいろな品物を買うことができるようになりました。例えば、アマゾンや楽天やスーパーのネットショッピングを通じて、食品、本、ゲーム、何でも買えますし、欲しかったレアな商品をネットオークションで手に入れることもできます。

 クリック一つで物が買える便利なインターネットではありますが、お店屋さんで品物を買う場合とインターネットを通じて物を買う場合とでは、いろいろ勝手が違います。例えば、インターネットで物を買う場合には、実際に品物を手に取って見たわけではないので、届いたものが考えていた物とは違う、ということがあるでしょう。

 このように、ネットショッピングには、ネット特有のトラブルというものが考えられるのですが、では、このようなトラブルに法律はどのように対処しているのでしょうか。この模擬授業では、このようなインターネットショッピングの法的トラブルを題材に、法律の世界を少しのぞいてみたいと思います。

学部レポート

    PAGE TOP