MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 合格者の声を更新しました(警察官編)vol.122 #警察官・消防官・自衛官

学部・研究科レポート

2017.10.25

合格者の声を更新しました(警察官編)vol.122 #警察官・消防官・自衛官

警視庁警察官合格体験記

法学部法律学科4年 小松慧

山梨県立山梨高等学校出身

20171025law_01.png 私は野球部に所属していたので、野球を通して培った体力・精神力を活かして働きたい、社会に貢献する仕事をしたいと考え、警察官を志望しました。

 筆記試験対策の勉強としては、3年次の秋から公務員講座を受講しました。判断推理、長文問題、社会分野と、さらに警視庁の採用試験では漢字の試験もあったので、これらを中心に取り組みました。

 また、論文試験の対策としては、過去問から論題を選んで書き、講師の方に添削をしていただいて、かたちにしていきました。

 面接対策は、キャリアセンターの職員の方や法学部の先生方がやってくださる模擬面接に参加したり、友達と面接練習を行ったり、さらに自分でも材料を集め準備をしました。本番は緊張しましたが、質問に対して落ち着いて受け答えをすることができました。

 最後になりますが、試験勉強は期間が長く辛いことも多くあり、挫折してしまいそうになるときもあります。私自身も、勉強を始めたのが周りよりも遅く、部活で勉強時間をあまり取ることができず、成績も思うように上がらず、挫折しそうになるときもありました。しかし、同じく公務員を目指す友人や協力してくれる方々がいたので続けることができ、合格に繋がったと思います。

 これから警察官を目指すみなさんも、困った時には周りの人を頼ることも大切だと思います。そして、自分を信じて努力を続けていけば、合格に繋がると思います。頑張ってください!応援しています!

学部レポート

    PAGE TOP