法学部 法学部からのお知らせ

法学部の授業はけっこうおもしろい!!'14(5)――基礎演習

2014/06/23その他

法学部1年 金田光司

高等学校卒業程度認定試験

20140626hg_01.jpg 今回は基礎演習について紹介します。
 基礎演習では教養力を維持・向上させるため、漢検2級テキストを用いた漢字テストを毎回行っています。あまりなじみのない四字熟語もあり、結構大変なところもありますが、卒業後仕事に生かせるよう私は真剣に取り組んでいます。

 また、読解力・表現力を高めるため、文章を読んでレポートを作成する課題もあります。基礎演習は複数のクラスが設定されているため、担当する先生ごとに使う文章教材が違うのも面白いところです。私のゼミでは先生自らが書かれたコラムに関してレポートを書いています。とても面白いですよ。執筆した先生とじかに議論できるのですから。「自律」に関するテーマを扱ったときは、とにかく深く考えさせられました。他のゼミでは、長い文章の要約や出張した場合における上司へのメールの返信方法を学んだそうで、これまた実践に生かせそうです。

 これから駿河台大学に来る皆さんが、少しでも基礎演習に興味をもってくれたら嬉しいです。駿河台大学の法学部には、基礎演習だけでなく多くの特徴的な授業があります。オープンキャンパスなどでは、学生スタッフが丁寧に高校生のみなさんにアドバイスしてくれます。そういった先輩方に直接聞いてみてください。さらに違ったこの授業の面白さを聞くことができると思いますよ。


ページの先頭へ