法学部 法学部からのお知らせ

飯能警察署見学(司法研修室主催)が行われました

2012/11/15 公務員・資格試験学習室

 11月5日(月)に警察官志望の法学部生が地元の飯能警察署を訪問し、署内を見学させていただきました。埼玉県警察の紹介ビデオを鑑賞した後に、交通課総務係長から飯能管内における警察業務や警察官採用試験についての説明を受け、学生からの質問にも答えていただきました。

 また埼玉県警察官採用試験第2回試験の1次試験に合格し、2次の面接試験を控えた4年次生に対して、面接官の経験をお持ちの飯能警察署長より、面接試験に対する心構えなどのアドバイスをいただきました。1~3年次生も熱心にメモを取りつつ、お話を伺っていました。

 実際の現場を見学し、現役の警察官の方々から業務内容や試験について詳しいお話を伺うことができて、学生のモチベーションも上がったことでしょう。面接試験を間近に控えた4年次生にとっても、実りの多い警察署見学になったことと思います。

 このように司法研修室では、警察官を志望する学生向けに教養試験・小論文対策、面接対策のほか、地元の警察署などの協力を仰ぎつつ、さまざまなイベントを企画しております。警察官を志す学生の皆さんは、司法研修室の活動に積極的に参加してください。

20121115hg_01.jpg

ページの先頭へ