MENU
Language
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 教育実習報告

学部・研究科レポート

2019.08.11

教育実習報告

現代文化学部4年 塩澤祐綺

 私は、5月27日(月)から6月14日(金)の3週間、母校である栃木県の高校に教育実習をさせていただきました。高校時代にお世話になった先生も多く、良い環境で実習を行えました。また、私のほかにも同じ保健体育科の実習生がいて、その実習生と共に協力、励まし合いながら実習を行えたのは良いことでした。

 印象に残ったことは、実習の1週間目は全学年、新体力テストでしたが、私も生徒と一緒に新体力テストを行ったことです。生徒と一緒に20mシャトルランや50m走を行いましたが、行ったことにより生徒の実態やクラスの雰囲気を知ることができました。生徒と一緒に体育を行うことができるのは、若いうちですので、一緒に授業を行えたことが印象に残りました。

 実習の感想としては、教育実習を行って満足しています。3週間という限られた期間の中でさまざまな体験、良い思い出を作ることができました。教育実習記録簿には担当教員の先生から1日1日のコメント、3週間を終えての総評があります。そこには、アドバイスはもちろんのこと、良い点や反省点が書かれています。私はそのコメントを見るたびに、元気がもらえます。記録簿は「一生の宝」です。実習を通して学んだ経験を、今後に生かしていきたいと思いました。

20190805gendai_01.png

PAGE TOP