MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 2019年度現代文化学部「卒業研究本題目」一覧

学部・研究科レポート

2019.10.29

2019年度現代文化学部「卒業研究本題目」一覧

現代文化学部教務委員長 久我晃広

 現代文化学部では、4年間の学びの集大成として「卒業研究」を必修科目としています。4年次生は7月に仮題目を提出し、そして先日、本題目を提出しました。これから4年次生は、12月12日(木)の提出日にむけて、自分自身の研究をまとめ上げることに集中します。

 4年次生の皆さんは、これまでテーマ決めから仮説立てなど、いろいろ頭を悩ませてきたことと思います。さらには、どのようにして調査あるいは実験を行い、得られた結果をどのように整理するのか、いろいろ試行錯誤してきたことでしょう。それらのことを丁寧に文章にまとめるという地道な作業が、これから皆さんを待っています。決して簡単なことではありませんが、自らが興味を持って調べたことを、形にしていくという作業は、とても楽しい作業です。また何よりも卒業研究を完成させたということは、今後社会に出たときに大きな自信となるはずです。残り2か月、しっかり頑張ってください。

 なお、提出された卒業研究は、1月11日(土)の卒業研究発表会にて、学生自身によって披露されます。こちらは3年次生の参加も必須となっています。また、一般の方々にも公開されていますので、ぜひご参加ください。

2019年度現代文化学部「卒業研究本題目」一覧(344KB)

PAGE TOP